FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

Twitter

今後は細々したことはTwitterにしようと思います。こっちがメインになるかもしれないです。 https://twitter.com/ponsan621218

永遠の闇 ②

さっそく永遠の闇バトル。ゲームデータはアニメーション用のバラバラ画像しかなくて、やむを得ず別の場所から。原寸大のオフィシャル画像ないかな。グランドクロスがエクスデス用のままだ。 前回から変わったことは、 ①動画アップ用に1.5倍速にしてます。実…

永遠の闇

ようやっと、FFRKで永遠の闇の姿がみられそうです。背景『絶望の丘』と音楽『The Final Battle』もあると嬉しい。ぽっと出ボスとして有名だけど、割といいこと言ってると思うんだけどな。ただいかんせん弱過ぎる!!もうちょい強ければ、ネオエクスデスにも…

状態異常

状態異常を少しわかりやすく、プロテスとかシェルで発光、敵にもアイコン表示してます。発光は静止画だとわかりにくいけどFF6っぽく。 ツクールにおいて並列処理は適切に組めば、実は重さの原因にはならないとか。もしかしたらManiac Patchのおかげかもしれ…

メニュー画面 ②

装備アイコンを追加!アビリティアイコンもFF9のものを使わせてもらいました。 たったこれだけのことなのに結構手間どってしまったけど、結果には満足。 いま装備している装備品に付随するサポートアビリティは魔石力消費せずに常時使用できるようにしてると…

進捗状況 ⑫

あけましておめでとうございます。今年も暇なとき作業します。 メニュー画面の緑文字フォント少し変えたり、装備変更後のステータスも同時表示するように。微調整するも、あまりFF6に寄っていかないのは何故だ... あとはマンネリ化してきたから、ダメージ表…

Dissidia Sedecim

www.youtube.com すごい。 まだよく分かってないけど、FF6ベース?GameMaker Stadioなるゲーム開発エンジンで作られてそうなので、かなりプログラミング知識のありそうな人が作っているんでしょうけど、おもしろそう。 こういうの見ると少しやる気削がれるけ…

アレクサンダー

6のアレクサンダーかっこいい。その後もシリーズで常連になったけど、正直これが完成形じゃないかな。プロトタイプは4のバブイルの巨人なんだとか。 とはいえ、9でアレクサンドリアに召喚されたときは「やられた!」って思った。名前からしてその通りなのに…

Tiled

画像編集ソフト『Tiled』を知って使ってみたけどかなり便利!いままでPhotoshopでピクセル単位で切り貼りしてて、こんな機能あればいいのになーって思ってた機能まさにそのまま。画像をタイル単位(?)で簡単に移動できます。 とはいえFF6のマップは細かすぎて…

レビテト

レビテトって昔のFFならではの魔法で好き。【浮遊】状態になると、土属性の攻撃無効になります。モンスターによってはもともと飛んでいる敵もこの状態にしてます。 上の画像わかりづらいけど、ビビは浮いているんです。動きつけてるから実際にはもう少しわか…

狩猟祭

狩猟祭です。このイベントのためにリンドブルム城下町のマップを大量作成。大変だった。さすがにエアキャブ再現はまだ難しい・・・。 モンスターシンボルはとりあえずロマサガのものを流用して、他になにかあれば差し替える予定です。戦闘背景はたぶんFF6の…

死の宣告

状態異常【死の宣告】ができた。ひとまずは行動後にカウント減方式にしてあるので、進み方は素早さに依存してます。なのでFF4プレイグ戦みたいに一斉にゼロになることはないです。どっちがいいんだろう。 全滅判定とか少しいじったから、今まで作ったところ…

ドット絵

ドット絵では一般的だったいわゆる“色違いモンスター”が最近好き。新しいダンジョンで急に見たことない色のやつが出てきて初見の技使われて...そうかと思いきや色が違うだけでただの雑魚だったり。 単純にFF4〜6のドット絵は見てるだけで楽しいです。6のリア…

モブハント ②

最近FF15をやったこともあり、モブを倒した後にMOBHUNT CLEARの表示を入れてみた。新しいものを再現できたときの感動がツクールの醍醐味かと。壁のポスターとか、フィールアイコンとかも気に入ってます。 いよいよツクることがなくなってきた、というかだい…

ゾディアーク

FF12のゾディアーク。『戒律王』って厨二心をくすぐられる。FF12の召喚獣は異名がカッコいいのはもちろん、旧作品のラスボスをうまく出演させたところも自分としては高評価です。 ダージャはとりあえずFF6のマディンを流用してます。キャラセットの元画像は…

進捗状況 ⑪

FF9を中心に、好きなシリーズ、おもに4、6、12あたりを融合してます。おそらくシステム面はもうほとんど変わらないのではないかと。と言いつつ、ちょこちょこ変えてますけど。 PCにガタがきてたのですがついにキーボードが反応しなくなったため、買い換えま…

戦闘 ⑥

ダンタリアン戦。テンポ悪い。たぶん自分のPCのスペックが低すぎるせいもあるんだろうけど。動画撮影しながらのテストプレイだと、どうしても動きがカクカクしてしまうんですよね。あと味方のレベル高いけど演出のために変な戦い方してます。 結局このモンス…

初期

制作初期の懐かしい画像がでてきたので貼っておきます。 最初はキャラセットもってなかったんで、バトルとかメニューのみ選べる形式のゲームでした。メニュー画面の素材はFFRKから拝借しています。戦闘に関しては、当初は多くの文字列を同時表示できなったの…

FF9 20周年

FF9の20周年が少しだけ盛り上がってますね。 ストーリーといい世界観といい、9が一番好きだな。ちょうど年齢的にも一番やり込んだ時期で、アルティマニアもボロボロでした。発売当時は製作側の意図で攻略本発売されなかったんですよね。いまと違ってネット情…

戦闘 ⑤

FF7Rでバハムートがイフリート召喚するのって意表を突かれたというか、斬新な発想!って思った。 複数敵がいると、敵の攻撃に激しさが増していい戦いが演出できるようになります。単体だと、敵の素早さををあげたり複数回攻撃にしないとどうしても味方優位に…

進捗状況 ⑩

メニュー画面と戦闘と。過去の動画とくらべて、少しだけアップデートされてます。少しだけ。 Maniac Patch - FFクローンゲーム制作日記 このほかにもステータス画面作ったり、メニュー画面でのキャラクター切り替えとか装備選択法とか、こまかな変更ばかり。…

装備 ②

装備の選択方法を変更。ずっとやりたかったけど気が重くて、実際かなり面倒でした。 分かりにくいんですが具体的には… 以前のもの。装備を選択すると、その位置でカーソル上下して新しい装備を探していた。ここでいうと、【ディフェンダー】の文字のところが…

Steam Link

詳しくないけど、最近はストリーミングというものが流行っているみたい。PS4レベルのゲームでもスマホやタブレットで出来るんですね。 ということで試行錯誤の結果、Steam Linkというアプリを使っていま作成中のゲームをiPhoneでプレイできるようになりまし…

状態

魔法障壁/完全マバリア:物理/魔法攻撃でダメージを受けない。FF12のもの。単純にチート機能ですが、戦闘に臨場感が出て好きです。 他の状態異常は、 石化、毒、麻痺、睡眠、混乱、沈黙、暗闇、スタン、トード、ヘイスト、スロウ、リフレク、プロテス、シェ…

ディープダンジョン

FF10-2の聖べベル廟のようなもの。全100階層で先に進むほど敵が強くなります。20層毎にボスを配置してます。当然100枚もマップ作れないから今のところ4-5枚の使い回し、層移動のたびにランダムでマップが選ばれるようになってます。

進捗状況 ⑨

アルケオエイビス戦。FF5はあまりやり込まなかったけど、敵キャラは印象的なのが多いからツクってみた。オリジナルでは消滅・復活と復活メッセージは最後だけだけど、なんとなく毎回にしてみました。リレイズとかファイナルアタック、全滅判定のタイミングを…

戦闘 ⑤

ギガフレア。今でこそバハムートの印象が強いけれど、初代はこのツインタニア。FF9のアルテマしかり、有名技を敵だけが使える設定って割と好きです。 FF7R熱が残っているので、BGMと背景はFF7仕様に。基本的な戦闘はわりとスムーズに進むようになった・・・…

FF7 RAMAKE ④

FF7Rクリアしました! 最後のボス戦とか何回も全滅させられ、というかFF13以降、わりと簡単に全滅しています。その分バトルは格段に面白くなってるんだけど。 ストーリーはかなり練られていますね。発売前から言われていたとおり、プレイしたことある人も楽…

スーパーファミコン

日本レトロゲーム協会というものの存在をはじめて知りましたが、いいですねこれ。何でも簡単にダウンロードできるなかであえて実機を配布、しかも子供のいる世帯だけってのがいい。 「そこに隠し通路あるぞ」新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔、光の戦…

バトルスクエア

闘技場をFF7のバトルスクエアみたいに一人バトルにしました。リレイズとかファイナルアタックの調整が難しい・・・発動しなかったり、敵グラフィックが消える前にリレイズかかっちゃったり。なんとか形にはなったと思うのだけど。ひとつの箇所を直すと別の部…