FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オープニング

オープニングを作ってみました。 以前も書きましたが、ストーリー自体は暇つぶしに作ったレベルなので構想が練られているわけではありません。FF9をオマージュして、何となく。

RPG Maker 2003

クロゲパさんで紹介されていた、RPG Maker 2003をさっそく購入し、アップデート・日本語化してみました。2000→2003へのコンバートは何ら問題なく完了。 やはり目玉はピクチャー関連ですね。ピクチャー表示レイヤーが大幅に増えたため、今まで諦めていたピク…

進捗状況 ②

進捗状況の続きです。 ★は完成度で、満足度とは違います。いま初めから作るならこうしたい!ってのは沢山ありますが、もし次回作があればさすがに別のツールですかね。RPGツクール2000はピクチャー表示上限50枚との戦いだった気がします。 ▶ 自作メニュー ★★…

進捗状況

CLONEGAMEPARTYさんで紹介して頂いたこともあって、このブログを見てくれる人がいるようです。ありがとうございます。 特に公開予定もなく趣味でツクっていたものなので、正直この先どうしようかも考えていないのが現状です。ここまで出来たよ!っていうあく…

おすすめサイト

製作にあたって参考にさせて頂いたサイト ▶ YADOT(気紛れな空間) RPGツクール2000の様々なテクニックが紹介されています。ソフトの仕様の詳細な解析がなされており、大変参考にさせて頂きました。 ▶ The Spriters Resource 海外サイト。SFC時代のドット絵…

名作紹介

お世話になったツクール作品紹介 ▶ FINAL FANTAZY 2 (カツオ氏) FF+ロマサガの自作戦闘が素晴らしい作品です。戦闘素材もすべて自分で用意するとなると、その労力は計り知れません。 ▶ FINAL FANTASY ? (norikarn氏) 驚くほどのクオリティの高さです。現…

FF7 REMAKE

ついに!待ちに待った、FF7Rの新情報が解禁されましたね。 バトルシーンでは、コマンド入力方法が以前のものと変わっていて、キングダムハーツ寄りになっていますね。よりアクション性の高いものになりそうです。 ネットではエアリス生存ルートなど言われて…

FINAL FANTASY tribute ②

当初は遊び半分で自作戦闘だけ作る予定だったのが、凝り性ゆえに結局、自作メニュー、マップ、ミニゲーム、ショップ、簡易的なストーリーまで作ることになってしまった。まさかここまで広がるとは想像もしませんでした。 RPGツクール2000に出会ったのは約15…