FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

FF9 20周年

FF9の20周年が少しだけ盛り上がってますね。

ストーリーといい世界観といい、9が一番好きだな。ちょうど年齢的にも一番やり込んだ時期で、アルティマニアもボロボロでした。発売当時は製作側の意図で攻略本発売されなかったんですよね。いまと違ってネット情報もないし、非公式攻略本『あるてまにあ』読んでました。しばらく経ってからエクスカリバーⅡの存在を知ってまたやり直したり。ちょうどその頃プロアクションリプレイなる改造ソフトを知ってベアトリクス仲間にしたり、今ではできないゲームの楽しみ方してました。

さすがにリメイクは難しいだろうけど、いまじゃスマホでも出来るから是非多くの人にプレイしてもらいたい作品です。原点回帰のテーマから過去作のオマージュ、あとソフトパッケージ裏の【霧がすべてを覆い尽くすこの世界で、彼らは自分なりの「答え」を探し求めた〜】ってやつ格好良すぎ。

f:id:ponsan621218:20200719120609p:plain