FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モブハント

FF12やFF15のような【モブハント】を再現してみました。 討伐依頼を受けると世界中にモブと呼ばれる懸賞のかかったモンスターが現れるようになります。その地域の通常モンスターよりは強いものが多いですが、討伐することで報酬が得られ、ハントレベルが上昇…

オークション

今回紹介するミニゲームは、トレノの【オークション】です。 参加者にはそれぞれ上限金額が設けられているほか、主人公や他の参加者の入札価格によって落札できる価格は変わります。 『ウネの夢幻鏡』『ドーガの魔導器』『グリフォンハート』といったFF9なら…

ここほれ!チョコボ

ミニゲームのひとつとして【ここほれ!チョコボ】を作ってみました。 お宝までの距離によって鳴き声が変わるようになっています。クチバシLvが上がると、良いものを掘り出せます。 余力があればそのうちチョコボの空中庭園も作りたい。

マップ名表示

はじめてのマップに移動したときに表示されるタイトルです。 FF9では『青の王都』とか『山吹く里』とか、センスありすぎる地名に心躍った思い出が。 RPGツクール2000で自作戦闘やら自作メニューやら作っていると、自然とPhotoshopの操作にも慣れてきました。

アビリティ

アビリティについての説明です。 基本は、FF9の装備品から習得するアビリティシステムを採用しています。 敵を倒してAP(アビリティポイント)を獲得することで、装備品からアビリティを習得することができます。 習得したアビリティは、装備品を外しても使用…

FINAL FANTASY tribute

素人が趣味の範囲で作ったものを紹介していきます。 ツールは今更ながらRPGツクール2000です。 タイトル画面 戦闘画面 見た目はATBっぽいけど、ウェイトモードのみなのでむしろCTBに近いです。処理重め。 メニュー画面 FF9のアビリティシステム(装備品から…