FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめツール

RPGツクールで自作戦闘やメニューを作る際に役立つツール紹介です。 ▶ TkoolBridge 自分のなかで一番お世話になっているかもしれない。イベント内で変数やピクチャー番号を書き換えたいとき、それを一括で行ってくれます。これに出会う前は一つ一つ手作業で…

全体表示 ②

漸くダメージ全体表示の完成の目途がたってきました。まだ細かな不具合残ってると思うのでもう少しかかりそうですが、とりあえず。 いままでは一人ずつダメージ処理、表示していたのを一気に処理できるように。かなり根本から作り直したので、一時はメチャク…

FF7 REMAKE ②

祝!FF7Rの発売日が決まりましたね。2020年とは予想よりかなり早い!三部作の間にハードが変わりませんように。 途中でアドベントチルドレンとかディシディアを見ているからか、リアルになってもあまり違和感ありませんね。近未来的な世界観もあって、FF12や…

全体表示

ツクール2003にアップデートしてピクチャー表示枚数も増えたことだし、ダメージを全体同時表示できるように変更中です。 一度作ったものをかなり崩して作り直す作業なので、手間取ってます。しかもいま、リフレクの全体返しをどう処理するかという壁にぶち当…