FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

進捗状況 ⑧

アビリティとかアイテムの説明を加えました。そのためにメニュー画面を少し作り直したり、細かい調整。 『文字列ピクチャ』のおかげで、このあたりのハードルは低くなりました。以前なら全部ピクチャで作ると考えると、とてもやる気にならなかった。 【おた…

進捗状況 ⑦

少し間あきましたが、最近やったこと。 ① 今までピクチャ表示してた文字を全部、『文字列ピクチャ』で置き換えました。大変な作業でしたが、完了。文字色変更なども簡単で、間違いなくこっちのほうが汎用性が高いです。 ② 戦闘画面に背景と敵の名前つけまし…

文字列ピクチャ

Maniac Patchの紹介を少し。イベントコマンド機能がかなり拡張されています。まだほとんど使いこなせていませんが、その中でもかなり便利なのが『文字列ピクチャの表示』です。 自作戦闘や自作メニューを作る上で面倒な作業が、文字をすべてピクチャ化してイ…

Maniac Patch

今さらですが拡張パッチ(Maniac Patch 氷山羊氏)をあてました。 Steam版RPG Maker 2003でもだいぶ驚いていましたが、このパッチもかなりすごいです。何よりも処理が抜群に速い! ツクールでは、スイッチや変数が変更されるたびにイベント開始条件を満たし…

進捗状況 ⑥

試しに序盤を作ってます。武器とか敵のパラメータ設定になかなか手こずってて。後半の戦闘中心に作ってると今度は序盤の敵に苦戦しすぎたり、スムーズにプレイさせるためのバランス調整って結構難しい。

なげる

アビリティ【なげる】を追加。FF9では装備品も投げられましたが、とりあえず専用武器のみにしました。 他にもFF10のような【つかう】で専用アイテムを使えるようにしてますが、このアビリティをどう実装するかは考え中です。

チョコボ

チョコボは足跡のあるところで【ギサールの野菜】使えば呼び出せます。あと、チョコボの穴掘りの動画バージョン。 ゆっくり作業続けてます。もし見てる人いたら、気長にお願いします。ひとまず形になっているところをあげていきます。広げ過ぎた風呂敷たたん…

トランス

いろいろ考えた結果、必殺技はFF7のようなシステムにしました。 LEVEL1-4からセットしておいて、トランスゲージが溜まったら任意のタイミングで発動可能です。

ジョブシステム

試しにジョブシステム作ってみたものの、没案になりそう。 当然かもしれないけれど、装備からアビリティ習得するFF9のシステムと相容れないんです。青魔導士としてのクイナの『たべる』も、他のシリーズと比べて異質ですしね。 ひとまず保留にしておいて他の…

メニュー画面

メニュー画面のレイアウト変更。新たにプレイ時間と現在地の表示を追加しました。 ジョブチェンジに関してはまだ未定です。形はある程度できているのですが、ジョブごとに全アビリティを変えるのはさすがに大変そうなので、どこに妥協点を設けるか検討中です…

合成

簡単にですが、合成屋つくりました。FF9、12、15あたりを組み合わせてます。 素材はモンスターを倒したり、宝箱から入手する形にしようかと。とりあえず素材用アイテムを大量に作ったのでその整理が大変。

戦闘 ②

戦闘動画をもうひとつ、一応動いているところをあげておきます。 とはいっても、いまメニュー画面とマップ関連をいじってるところなので前回からあまり変わりはありませんが。まだ処理遅くてストレスたまるかもしれないです。

システムグラフィック

メニュー画面をSFC時代FFっぽい青にしてみました。 本当は配置も変えてそれっぽく再現したいのですが、ちょっと手間かかりそうなので、気が向いたらやるかもしれません。 ひとまずこの形のまま完成を目指そうかと。 制作補助ツール 『マイウィンドウ』 ツク…

進捗状況 ⑤

日々ツクってはいるんですが、なかなかアップできなくてすみません。 一歩進んで一歩戻る感じ。いま重くなった処理の軽量化を頑張っています。 なるべく早く形にできるように頑張ります。。。 とりあえず、生存報告まで。

装備

装備を変更して今まで2種類だったものを、①ぶき、②あたま、③うで、④からだ、⑤アクセサリ、の5つ装備できるようにしました。そのために変数関連、メニュー画面を直したため時間かかってました。かなりの数を装備できる仕様になりました。 まだ誰にも公開し…

魔石力

いままで個数制限だったものを、本家FF9と同様に魔石力を使ってアビリティを装備するようにしました。ところで『魔石力』ってシステム名を今更ながら知りました。 【ぜんたいか】にするなら【げんかいとっぱ】のほうが良かったのか?この辺の細かいところは…

進捗状況 ④

しばらく更新してなかったら、昔の記事の画像リンクがきれてました。ブログ移行したからですね、すいません。貼り直しました。 サボっていたわけではなく、それなりに作ってはいました。FF9キャラクター実装とアビリティ作成、ストーリーを少し。戦闘アニメ…

進捗状況 ③

漸く、FF9のキャラクターの実装完了。大変だった。 あとはそれぞれの特技を増やす段階ですが、これは型ができているのでそんなに時間かからないかと。ラーニングシステムは作るの結構大変だったんだけど、結局『たべる』に変更してよりシンプルな作りになり…

FINAL FANTASY Ⅸ tribute

歩行グラフィックが手に入ったので、『FINAL FANTASY Ⅸ tribute』として作ることにしました。FFシリーズはどれも好きですが、その中でもⅨは、あのファンタジックな世界観が好きで一番思い入れのある作品なので。 戦闘グラフィックの差し替えがかなり面倒なの…

歩行グラフィック

試行錯誤の結果、実は結構簡単に歩行グラフィックが手に入ることが判明。(当然ではありますが、著作権はSQUARE ENIXにあります) これは、ストーリー作成ある?今後大幅に増えるであろう作業に気が重くなるのと同時に、今まで諦めていたことができるように…

戦闘

簡単な戦闘動画をアップします。まだ少し動きがカクカクしてるので改善が必要なのと、ダメージ処理法やピクチャー表示をだいぶ変更したためバグが残っているかと思われますが。 最近忙しくて作成遅れてますが、気長にやります。なにかご意見いただければ励み…

おすすめツール

RPGツクールで自作戦闘やメニューを作る際に役立つツール紹介です。 ▶ TkoolBridge 自分のなかで一番お世話になっているかもしれない。イベント内で変数やピクチャー番号を書き換えたいとき、それを一括で行ってくれます。これに出会う前は一つ一つ手作業で…

全体表示 ②

漸くダメージ全体表示の完成の目途がたってきました。まだ細かな不具合残ってると思うのでもう少しかかりそうですが、とりあえず。 いままでは一人ずつダメージ処理、表示していたのを一気に処理できるように。かなり根本から作り直したので、一時はメチャク…

FF7 REMAKE ②

祝!FF7Rの発売日が決まりましたね。2020年とは予想よりかなり早い!三部作の間にハードが変わりませんように。 途中でアドベントチルドレンとかディシディアを見ているからか、リアルになってもあまり違和感ありませんね。近未来的な世界観もあって、FF12や…

全体表示

ツクール2003にアップデートしてピクチャー表示枚数も増えたことだし、ダメージを全体同時表示できるように変更中です。 一度作ったものをかなり崩して作り直す作業なので、手間取ってます。しかもいま、リフレクの全体返しをどう処理するかという壁にぶち当…

オープニング

オープニングを作ってみました。 以前も書きましたが、ストーリー自体は暇つぶしに作ったレベルなので構想が練られているわけではありません。FF9をオマージュして、何となく。

RPG Maker 2003

クロゲパさんで紹介されていた、RPG Maker 2003をさっそく購入し、アップデート・日本語化してみました。2000→2003へのコンバートは何ら問題なく完了。 やはり目玉はピクチャー関連ですね。ピクチャー表示レイヤーが大幅に増えたため、今まで諦めていたピク…

進捗状況 ②

進捗状況の続きです。 ★は完成度で、満足度とは違います。いま初めから作るならこうしたい!ってのは沢山ありますが、もし次回作があればさすがに別のツールですかね。RPGツクール2000はピクチャー表示上限50枚との戦いだった気がします。 ▶ 自作メニュー ★★…

進捗状況

CLONEGAMEPARTYさんで紹介して頂いたこともあって、このブログを見てくれる人がいるようです。ありがとうございます。 特に公開予定もなく趣味でツクっていたものなので、正直この先どうしようかも考えていないのが現状です。ここまで出来たよ!っていうあく…

おすすめサイト

製作にあたって参考にさせて頂いたサイト ▶ YADOT(気紛れな空間) RPGツクール2000の様々なテクニックが紹介されています。ソフトの仕様の詳細な解析がなされており、大変参考にさせて頂きました。 ▶ The Spriters Resource 海外サイト。SFC時代のドット絵…