FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

状態異常

f:id:ponsan621218:20210112233213p:plain

状態異常を少しわかりやすく、プロテスとかシェルで発光、敵にもアイコン表示してます。発光は静止画だとわかりにくいけどFF6っぽく。

ツクールにおいて並列処理は適切に組めば、実は重さの原因にはならないとか。もしかしたらManiac Patchのおかげかもしれないけど。ただ並列処理を多用すると思わぬところで変数被りしてバグってることがあるから、しばらくテストプレイ中です。

敵のレビテトは一旦妥協します。全ての敵のスプライトシート作るのが面倒だし、多分あまり必要ないかと。FF4でモンスターが浮いてるのは結構好きなんだけど。モンスターのアニメーションはどこまで作るか悩ましいところです。