FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

戦闘 ⑤

f:id:ponsan621218:20200718140744p:plain

FF7Rでバハムートがイフリート召喚するのって意表を突かれたというか、斬新な発想!って思った。

複数敵がいると、敵の攻撃に激しさが増していい戦いが演出できるようになります。単体だと、敵の素早さををあげたり複数回攻撃にしないとどうしても味方優位に。単純に敵の攻撃の威力をあげるだけだと今度は味方が瞬殺されたりして、パラメータ調整って結構むずかしい。FF10の訓練場みたいに、ターン制の強敵とのバトルは圧勝か惨敗かの極端なものになりがち。やっぱりATBは天才的な発明です。FF4の月の地下渓谷、ラストバトルあたりのギリギリ感はほんとうに素晴らしいと思う。

最近忙しいのと、素材が見つからなくてほとんど停滞。。。FF6の戦闘背景、とくに獣ヶ原とか平原のやつが欲しい。ネット上はもはや探しつくした感があるから、あとはFFRKに頑張ってもらいたい。SNESエミュレーターから内部データ抽出ってできるのかな。