FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レビテト

レビテトって昔のFFならではの魔法で好き。【浮遊】状態になると、土属性の攻撃無効になります。モンスターによってはもともと飛んでいる敵もこの状態にしてます。 上の画像わかりづらいけど、ビビは浮いているんです。動きつけてるから実際にはもう少しわか…

狩猟祭

狩猟祭です。このイベントのためにリンドブルム城下町のマップを大量作成。大変だった。さすがにエアキャブ再現はまだ難しい・・・。 モンスターシンボルはとりあえずロマサガのものを流用して、他になにかあれば差し替える予定です。戦闘背景はたぶんFF6の…

死の宣告

状態異常【死の宣告】ができた。ひとまずは行動後にカウント減方式にしてあるので、進み方は素早さに依存してます。なのでFF4プレイグ戦みたいに一斉にゼロになることはないです。どっちがいいんだろう。 全滅判定とか少しいじったから、今まで作ったところ…

ドット絵

ドット絵では一般的だったいわゆる“色違いモンスター”が最近好き。新しいダンジョンで急に見たことない色のやつが出てきて初見の技使われて...そうかと思いきや色が違うだけでただの雑魚だったり。 単純にFF4〜6のドット絵は見てるだけで楽しいです。6のリア…