FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

FF7 RAMAKE ④

FF7Rクリアしました!

最後のボス戦とか何回も全滅させられ、というかFF13以降、わりと簡単に全滅しています。その分バトルは格段に面白くなってるんだけど。

ストーリーはかなり練られていますね。発売前から言われていたとおり、プレイしたことある人も楽しめる内容になってます。バトルとか終盤のダンジョンはかなりキングダムハーツに近いなと感じました。コマンド開くたびに時間がとまるのは最初は煩わしく感じたけど、最後のほうには気にならなくなり、むしろとまってくれないと追いつかなくなってました。

個人的に好きだったのは武器の成長システム。愛着ある武器を使い続けることができて、最後までバスターソードでいけます。あとはクリア後にチャプターセレクトができてやり込めるところ。「あとでやり込めるから、気にせずまずはストーリーを自由に進めてください」ってあえてメッセージがあって、製作陣からの愛を感じます。

FF7の歴史を大事にして、できればパラレル・マルチエンディングはやめて欲しい。運命の番人に逆らおうとしても逆えず・・・を上手く描いて欲しい。

今のところ高評価が多いようですが、同意見です。バグもほとんど見当たらないし。次回作にも期待大です!