FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

Tiled

f:id:ponsan621218:20201213144330p:plain

画像編集ソフト『Tiled』を知って使ってみたけどかなり便利!いままでPhotoshopピクセル単位で切り貼りしてて、こんな機能あればいいのになーって思ってた機能まさにそのまま。画像をタイル単位(?)で簡単に移動できます。

とはいえFF6のマップは細かすぎて、忠実に再現できてる自信ない。4や5あたりのほうが再現は楽なんだけど、崩壊した街のマップチップは6しかないし。キャラクターのドット絵にマッチするのもやっぱり6の街並みなんだよな。

そしてここにきて気づく、旧ツクール作品に使われてるFFシリーズのマップチップは微妙に原作と色合いが変わったり位置がズレてしまっていることに。作者たちが各々画像編集する際に少しづつ変わってしまったんだろうけど、細かいことが気になる性分なもので……。