FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘 ⑥

ダンタリアン戦。テンポ悪い。たぶん自分のPCのスペックが低すぎるせいもあるんだろうけど。動画撮影しながらのテストプレイだと、どうしても動きがカクカクしてしまうんですよね。あと味方のレベル高いけど演出のために変な戦い方してます。 結局このモンス…

初期

制作初期の懐かしい画像がでてきたので貼っておきます。 最初はキャラセットもってなかったんで、バトルとかメニューのみ選べる形式のゲームでした。メニュー画面の素材はFFRKから拝借しています。戦闘に関しては、当初は多くの文字列を同時表示できなったの…

FF9 20周年

FF9の20周年が少しだけ盛り上がってますね。 ストーリーといい世界観といい、9が一番好きだな。ちょうど年齢的にも一番やり込んだ時期で、アルティマニアもボロボロでした。発売当時は製作側の意図で攻略本発売されなかったんですよね。いまと違ってネット情…

戦闘 ⑤

FF7Rでバハムートがイフリート召喚するのって意表を突かれたというか、斬新な発想!って思った。 複数敵がいると、敵の攻撃に激しさが増していい戦いが演出できるようになります。単体だと、敵の素早さををあげたり複数回攻撃にしないとどうしても味方優位に…

進捗状況 ⑩

メニュー画面と戦闘と。過去の動画とくらべて、少しだけアップデートされてます。少しだけ。 Maniac Patch - FFクローンゲーム制作日記 このほかにもステータス画面作ったり、メニュー画面でのキャラクター切り替えとか装備選択法とか、こまかな変更ばかり。…