FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

装備 ②

装備の選択方法を変更。ずっとやりたかったけど気が重くて、実際かなり面倒でした。

分かりにくいんですが具体的には…

 

f:id:ponsan621218:20200623110707p:plain

以前のもの。装備を選択すると、その位置でカーソル上下して新しい装備を探していた。ここでいうと、【ディフェンダー】の文字のところが別の装備に切り替わります。他にどんな装備を所持しているか分かりづらい。

 

f:id:ponsan621218:20200623110209p:plain

新しいもの。装備を選択すると、他に装備可能なものが一覧表示されて選べるように!

 

本当に細かい変化ですが、こんなの作るだけでも集中しないと軽く1-2日かかる。自作メニューの大変さ。簡単なものから作らないと挫折するけど、途中からシステム作り直すのも結構大変。

システム自体はもうほとんど変える気ないから、あとはもう細々したレイアウトの変更くらいです。