FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況 ⑧

アビリティとかアイテムの説明を加えました。そのためにメニュー画面を少し作り直したり、細かい調整。 『文字列ピクチャ』のおかげで、このあたりのハードルは低くなりました。以前なら全部ピクチャで作ると考えると、とてもやる気にならなかった。 【おた…

進捗状況 ⑦

少し間あきましたが、最近やったこと。 ① 今までピクチャ表示してた文字を全部、『文字列ピクチャ』で置き換えました。大変な作業でしたが、完了。文字色変更なども簡単で、間違いなくこっちのほうが汎用性が高いです。 ② 戦闘画面に背景と敵の名前つけまし…

文字列ピクチャ

Maniac Patchの紹介を少し。イベントコマンド機能がかなり拡張されています。まだほとんど使いこなせていませんが、その中でもかなり便利なのが『文字列ピクチャの表示』です。 自作戦闘や自作メニューを作る上で面倒な作業が、文字をすべてピクチャ化してイ…

Maniac Patch

今さらですが拡張パッチ(Maniac Patch 氷山羊氏)をあてました。 Steam版RPG Maker 2003でもだいぶ驚いていましたが、このパッチもかなりすごいです。何よりも処理が抜群に速い! ツクールでは、スイッチや変数が変更されるたびにイベント開始条件を満たし…