FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

初期

f:id:ponsan621218:20200723113035p:plain

 

制作初期の懐かしい画像がでてきたので貼っておきます。

最初はキャラセットもってなかったんで、バトルとかメニューのみ選べる形式のゲームでした。メニュー画面の素材はFFRKから拝借しています。戦闘に関しては、当初は多くの文字列を同時表示できなったので、どうやってコマンド表示するかいろいろ考えていたみたい。戦闘アニメが文字の上にきてますね。

 

この頃のものに比べれば少なからず進歩したな、と自己満足。ツクールって、無理そうに思えても工夫次第で意外と出来るんですよね。テストプレイでうまく動いた時の達成感はツクラーあるあるかと。

このブログ見てくれてる人まだ割といるみたいで、頑張ってます。とはいえツクールはもう廃れ気味。新作は出てるんだけど。10年前くらい前の盛り上がってる時期なら、いろいろツクラーさんたちと話したかったな。

ツクールだけじゃなくFFレトロゲームの話題も盛り上がって欲しいです。