FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

状態

f:id:ponsan621218:20200610142545p:plain

魔法障壁/完全マバリア:物理/魔法攻撃でダメージを受けない。FF12のもの。単純にチート機能ですが、戦闘に臨場感が出て好きです。

他の状態異常は、

石化、毒、麻痺、睡眠、混乱、沈黙、暗闇、スタン、トード、ヘイスト、スロウ、リフレク、プロテス、シェル、リジェネ、リレイズ、バーサク、リバース、各種ブレイク、バブル、デコイ、クイック、ブレイブ、フェイス、、、など。原作と効果違うのもあります。

リバースとかバブル、デコイとか、FF12はシステム面も本当におしゃれ。

 

状態異常じゃないけど、アビリティ【魔法無属性化】を作りました。FF9ではほとんど活躍しなかったけど、実は便利なアビリティだと思う。いやでも、フレアーがあればやっぱり活躍しない・・・か?

 

あまりツクるものなくなってきた。やっぱりいつかはATB実装したいなぁ。ATB無理でも、せめてもう少し高速化。

あと以前からずーーっと探してるんだけど、RPGツクール2000/2003作品をiPhoneで遊べるアプリあればいいのに。そもそも時代遅れだけど!