FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘 ⑤

ギガフレア。今でこそバハムートの印象が強いけれど、初代はこのツインタニア。FF9のアルテマしかり、有名技を敵だけが使える設定って割と好きです。 FF7R熱が残っているので、BGMと背景はFF7仕様に。基本的な戦闘はわりとスムーズに進むようになった・・・…

FF7 RAMAKE ④

FF7Rクリアしました! 最後のボス戦とか何回も全滅させられ、というかFF13以降、わりと簡単に全滅しています。その分バトルは格段に面白くなってるんだけど。 ストーリーはかなり練られていますね。発売前から言われていたとおり、プレイしたことある人も楽…

スーパーファミコン

日本レトロゲーム協会というものの存在をはじめて知りましたが、いいですねこれ。何でも簡単にダウンロードできるなかであえて実機を配布、しかも子供のいる世帯だけってのがいい。 「そこに隠し通路あるぞ」新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔、光の戦…

バトルスクエア

闘技場をFF7のバトルスクエアみたいに一人バトルにしました。リレイズとかファイナルアタックの調整が難しい・・・発動しなかったり、敵グラフィックが消える前にリレイズかかっちゃったり。なんとか形にはなったと思うのだけど。ひとつの箇所を直すと別の部…

FF7 RAMAKE ③

久しぶりの更新です。 FF7R発売まであと少し。事前ダウンロード開始ってことは、これ以上の発売延期はないでしょう…。なかなか外出できないこの時期だからこそ、みんなの活力になるのでは。家庭用ゲーム機に縁のない若い世代にやってもらって、昔のFFにも興…