FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

進捗状況 ②

進捗状況の続きです。

★は完成度で、満足度とは違います。いま初めから作るならこうしたい!ってのは沢山ありますが、もし次回作があればさすがに別のツールですかね。RPGツクール2000はピクチャー表示上限50枚との戦いだった気がします。

 

▶ 自作メニュー ★★★★☆

f:id:ponsan621218:20190805183951p:plain

当初即興で型を作ったので、FFらしからぬメニューになってしまいましたが、これも今さら作り直す気になれないので、このままで。装備可能判定で結構処理重いんですが、皆さんどうしてるんでしょうか。

 

▶ 自作ショップ ★★★★☆

f:id:ponsan621218:20190805184016p:plain

カーソルをひとつ動かすたびにいちいちピクチャーを表示し直さないといけないので、実は結構面倒でした。

 

ミニゲーム ★★★☆☆

f:id:ponsan621218:20190805184036p:plain

以前紹介したチョコボの穴掘り、オークション、モブハントの他に、闘技場を作りました。いまキングダムハーツやってるんで、その影響受けてます。あとはやる気がでたら狩猟祭作ろうかな、と思ってます。