FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

RPG Maker 2003

クロゲパさんで紹介されていた、RPG Maker 2003をさっそく購入し、アップデート・日本語化してみました。2000→2003へのコンバートは何ら問題なく完了。

 

やはり目玉はピクチャー関連ですね。ピクチャー表示レイヤーが大幅に増えたため、今まで諦めていたピクチャーが戦闘アニメに隠れてしまうことが解消されました!

 

f:id:ponsan621218:20190805184141p:plain

RPGツクール2000 ver.

名前やHPの上に戦闘アニメが表示されてしまう。一瞬なので、ほとんどの人は気にならないでしょうが、細かい性格なもので気になってしまう。

 

f:id:ponsan621218:20190805184202p:plain

RPG Maker 2003 ver.

戦闘アニメで文字が隠れなくなった!ついでに、いままでイベントで表示していたゲージもこれを機にピクチャーで表示するようにしました。

 

ピクチャーを変数で指定できるようになったため、正直いままでの膨大な条件分岐の努力はなんだったのかと思ってしまいますが。他にも上限が1000枚になったことで、いろいろ妥協していた部分が実現可能になってしまう。たとえばダメージの全体表示とか。キャラクター名もプレイヤーが任意に入力したものを表示することもできそう。

いずれにしてもかなり大幅な改変になりそうなので、やるかどうかは検討中です。

 

結論としてはアップデートして良かったです。クロゲパさん、ありがとうございました。