FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

魔石力

いままで個数制限だったものを、本家FF9と同様に魔石力を使ってアビリティを装備するようにしました。ところで『魔石力』ってシステム名を今更ながら知りました。

【ぜんたいか】にするなら【げんかいとっぱ】のほうが良かったのか?この辺の細かいところはまだ定まっていませんが、アビリティシステム自体は出来てます。

あと横にスクロールバーをつけたり、細かな調整してます。Steam版2003のピクチャー機能は本当に強力です。ピクチャー番号を変数で指定に加えてスプライトシートを使えば、ほとんど条件分岐なしで作れます。はじめからこれがあれば。。。

他にやりたいことが沢山思い浮かびます。ジョブシステムとか、そもそもメニュー画面きれいに作り直したかったり。まずは今作を頑張ります。

 

f:id:ponsan621218:20190815234510p:plain