FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

Maniac Patch

今さらですが拡張パッチ(Maniac Patch 氷山羊氏)をあてました。

Steam版RPG Maker 2003でもだいぶ驚いていましたが、このパッチもかなりすごいです。何よりも処理が抜群に速い!

ツクールでは、スイッチや変数が変更されるたびにイベント開始条件を満たしていないか全イベントを参照する、いわゆるリフレッシュ処理がかかるとされています。そのため自作戦闘や自作メニューで大量のイベントを配置すると、処理がかなり重くなります。そこを解決してくれたこのパッチ、痒い所に手が届きます。

おかげ様でようやく、それなりにプレイできる速度になりそうです。逆に、これらなしで作ってた過去の名作たちは、いったいどんな技が使われていたのか…

このパッチには他にもたくさんの機能がありそうですが、まだまだ使いこなせそうにないため、わかったらまた報告します。