FFクローンゲーム制作日記

素人が趣味の範囲でツクってます。

チョコボ ②

ようやっと、以前から考えていた【チョコボ空中庭園】を作りました。なかなかいいチップセットが見つからないのでそこは妥協ですが、ひとまず形に。穴掘りのシステム自体はチョコボの森で作っているから簡単。

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本家FF9と同じように、空中庭園には影のあるところで【デッドペッパー】を使って飛んでいきます。飛行グラフィックのために、チョコボはFF4のものに変えました。

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もちろん、強敵【オズマ】も作っています。戦闘バランス調整って本当にむずかしい。敵を強くし過ぎると瞬殺されるし、逆に弱くするとタコ殴りに。。。そもそもボス戦ではこちらが数的優位なわけだから、ボスの素早さは実質こちらの数倍ないと対等に戦えないわけで。そのために昔のゲームではダミーターゲットとかボスの複数回攻撃ってのが考案されたのかもしれない。

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